5.文法対策

◎文法対策

概略

文法上達のコツは、良書を何度も何度も繰り返し解いて、覚えてしまうことです。

TOEICの文法問題では、比較的難しい英単語が問題文に出る傾向があります。

文法の知識のみで解けるようになる必要があります。

(難しい英単語というのは、普段目にする機会の少ない英単語という意味です。難しい英単語の数はあまりに多いので、文法の知識を詰め込んでしまうほうがはるかに短時間ですみます。)

文法問題は以下の一冊を完璧にすれば満点とれます。妥協せずに取り組みましょう!

所要時間:1ヶ月

ねらい:文法問題で満点取れるだけの文法知識を身につける。

用意するもの:

TOEIC TEST 文法別問題集(クリックでamazonページヘ)

・ノート

勉強方法:

問題文を書き写すなどの労力をつかう必要なし。素直に答えだけ書いて見直しましょう。

間違えたら、問題の脇にペケ印を書いて、翌日に改めて解きなおします。

一週間後、再度解き直して正解したらペケ印の下に丸印を、さらに間違えたらペケ印を書いてください。

解けるようになるまでこの作業を繰り返します。

ペケ印がすべて丸印に変わったら、あなたは文法問題で満点をとれるだけの力があると考えてよいです。

このトレーニングにおいてのみ、時間配分を意識しなくてもいいです。

はやくことは置いておいて、まずは文法を覚えることに集中しましょう!

注意:

TOEIC TEST 文法別問題集は旧形式のTOEICの問題も出てきます。

現代のものよりも難度の高いものとなっていますが、とても力がつくので、めんどくさがらずに取り組みましょう!

とにかくこの参考書を完璧にすることです!!

広告